遊戯王初心者の閃刀姫

はじめに

こんにちはライトと申します。先週末映画ヴェノムを見てきました!最高でした!最近のマイブームはYouTuberの瀬戸浩司さんとスマホアプリテリワンSPにはまっています。こんな奴ですがよろしくお願いします。

まず最初に公開した経緯を説明します。私は以前から遊戯王のブログを書いている方に憧れていて、暇な時間に少しずつメモのような形でブログを書いていました。最初はただの自己満足で公開するつもりはなかったのですが、一応僕の考えが一通り纏まったので載せようと思いました。保険を掛けますが、僕自身入賞もほとんどなく、未だに閃刀姫の半分さえ理解も出来ていないレベルのプレイヤーです。このことを念頭に置くことをよろしくお願いします。また、間違った事も数多く目に余ることもあるかと思いますが、広い気持ちでよんで頂けると幸いです。

※知り合いから聞いた話や強い方のツイートなどを見て学んだことも書いています。勝手に私の知識を書くななどありましたら、dmなどでお伝え下さい、すぐ消します。

<もくじ>

⚪︎構築について

  • マルチロール3枚採用
  • 愚かな副葬の採用
  • サイクロンの採用
  • 手札誘発の選択
  • エクストラデッキ15枚目
  • サイドデッキの選択

⚪︎最後に

 

構築について

f:id:rai_10:20181114232602j:imagef:id:rai_10:20181114232607j:image

現在の構築がこちらです。構築で意識した点は

  1. 初動の安定
  2. 展開系への強い意識

簡単にまとめるとこの2点です。また、様々なレシピを参考にし、良いとこ取りな構築を目指しました。

1の初動の安定について話します。

僕の中での現環境での閃刀姫は初動さえ引ければ1番強い、裏を返せば初動を引かない事が最も大きな負け筋だと考えています。当たり前ではありますが、閃刀姫の一番の弱点は初動の少なさだと考えます。なので初動につながるカードを多く採用した構築を目指しました。

2の展開系への強い意識について話します。

僕が閃刀姫を選択した理由として最も大きな理由が展開系デッキ(主に剛鬼)に先行を取られる=セット負け にはしたくなかったということでした。最も丸い展開系デッキへの対策である手札誘発を最も多く採用できる閃刀姫が、展開系に勝てなくては閃刀姫を選択した意味が無いのではないか、という僕の考えがあるのでサイドデッキを含め、展開系を強くみた構築を目指しました。

具体的なカード名を出しながら、詳しく話していこうと思います。

・マルチロールの3枚採用

2枚と3枚で採用が別れる中、3枚採用の理由は先程触れた初動の部分にあります。やはり単体初動になるレイ、エンゲージ、ビット、増援の計7枚では初動が安定しないので、7枚に加えてエリアゼロテラフォの4枚を初動としてカウントするため、エリアゼロで捲れて初動になるカードを1枚でも増やしたい考えから3枚採用しました。また、アンカーエンゲージが2枚に減った今、主にミラーは前期よりマルチロールに依存していると感じています。サイドデッキを見れば分かりますが、あまりミラー用にスロットを裂けていないので、必然的にミラーのサイド後は他の構築に比べ不利になる事が多く、特に1本目を取りたいという考えからも3枚採用を決断しました。もちろん強貪で飛ぶと勝ち筋が細くなるので、3枚あるという安心感から強気にプレイできるのは良かったです。

また、初動を引いてる際はシズクのサーチ後にアンカーなどを当てる動きをすることにより、無理矢理ではありますが展開系相手に妨害としてもカウントできるかなとポジティブに考えています。

・愚かな副葬の採用

良く比較されるカードとして成金ゴブリンがあります。僕自身つい最近まで愚かな副葬ではなく、成金ゴブリンを採用していました。(枠があればどちらも採用したいです)簡単にそれぞれの長所短所をまとめてみます。

成金ゴブリン

長所

  • ゴミ(練装融合)がない
  • 2枚以上引いても使う事ができる。
  • サイドチェンジがしやすい

短所

  • ETEDで弱い

愚かな副葬

長所

  • 魔法がたまるスピードが早い
  • ワールドダイナレスリングにアクセス可能(最近あるレシピを見て知りました、天才だと思いました。)
  • カガリを経由し閃刀カードに変換できる

短所

  • サイドチェンジが難しくなる
  • 2枚以上引いてしまうと使えない
  • 強欲で貪欲な壺と相性が悪い
  • ETEDで採用できるが、ターン1という制約から投入しづらいのはないかという疑問
  • 個人的にですが、ゴミ1に対して使えるカード2というのは嫌

僕の中での長所短所は上のようなものです。今までは、長所より短所の少なさを優先し成金ゴブリンを採用していました。しかし、副葬の可能性を模索しレシピを調べていると主に関西の方に愚かな副葬の採用が多いということに気がつきました。これは僕の偏見なのですが、関西は関東に比べ展開系が多く、閃刀姫オルターガイストが少ないというイメージがありここからヒントをもらい、改めて愚かな副葬が展開系に対して効果的ということに気づきました。今までは短所の多さが目立つあまり、長所の部分に気づくことができていませんでした。

先程書きましたが、愚かな副葬の長所の1つにカガリを経由することで閃刀カードにアクセス可能というものがあります。つまり初動を持ち合わせていれば、先行でハヤテを使えているようなものです。副葬の採用により、一番強い閃刀カードのエンゲージにアクセスできる可能性がかなり上がるのです。初動(ここではレイとします)と副葬だけで状況に応じた閃刀カードをサーチ(実際にはアンカーとブースターが多いかと思いますが、この2枚は特に墓地魔法の数が重要です)+墓地魔法2枚の状況を作り出せます。また、閃刀姫を使っている方なら共感していただけるかと思いますが、閃刀ギミックで構えられる主な妨害手段のウィドウアンカーは弱いです。墓地魔法が2枚以下であるアンカーはただの聖杯で、今の展開系に対して焼け石に水のようなものです。今までの経験上先行でアンカーを2枚構えても聖杯状態ではほとんど踏み越えられてしまいました、それでは負けてしまうので先行で墓地魔法3枚以上の状況を作り出す必要があります、それが副葬では成金ゴブリンと比べ遥かに容易なのです。初動と副葬を握っていれば、展開系に最も効果的である3枚イーグルブースターを構えられたも同然と言っても過言ではありません、これらが成金ではなく副葬でないといけないと(最近)思った最も大きな理由になります。

長々と展開系に対しての副葬を書きましたが、オルタ相手に関してはサイドのダイナレスリングにより、成金より強い👍里の前にあらかじめ落としておけば、里の回答になり得る👍ミラーに関してはどうせ数ターンかかるから成金と大差なし🕺🏻また今の閃刀姫はほぼメインから3枚無限抱擁が採用されている関係で、閃刀姫ミラーにおいてエンドレイシズクしてもシズクの効果が通らず、先行をとっても厳しく感じることはよくあると思います。ですが副葬を使い先行でブースター回収からのシズク通す動きも選択肢として生まれます。

また、サイドデッキにワールドダイナレスリングを採用することにより、パンクラが実質5枚入れる事ができます。ただでさえパンクラは強いですが、愚かな副葬はパンクラにおまけで墓地魔法が2枚つきます。おまけのようになってしまいましたが、冷静に強すぎますやばいです。これが特に強く感じた場面は、サイドで意識できていない魔術師に対して後攻副葬レスリングでパンクラを出し盤面を荒らすことに加え副葬レスリングだけで魔法が2枚貯まるので墓地3バーナーで安定して盤面を処理することができ対策してない魔術師にもある程度の勝率を保つことができた要因であるかと思います。比較対象の成金ゴブリンの短所としてETEDで弱い点がありますが、副葬はETEDに強いです。サイドからレスリングを投入する事によりパンクラが生まれます、ハヤテとパンクラで殴って返しカイナで守ってだいたい勝ちです。個人的にETED苦手なのでだいぶありがたいです。また、最初に短所としてサイドチェンジしづらい点を上げましたが、今では副葬をめちゃくちゃ強えと思っていてサイドチェンジで抜く候補にほとんど入らない為サイドチェンジしづらいという短所は僕の中ではなくなりました。

副葬だけでめちゃくちゃ書いちゃいましたすいません、それくらい副葬ファンになりました

・サイクロンの採用

良く比較されるカードとしてツインツイスターがあります。こちらもそれぞれの長所短所を簡単にまとめてみましょう。

ツインツイスター

長所

  • パワーが高い(僕の中では主にオルターガイストに対して勝率が変わってくると考えていました)

短所

  • 手札コストが厳しい(エンゲージが減った分、前期よりコストが厳しいと感じる事が多くありました)
  • ツインツイスターが主流なので、ケアされる事が多い(僕の経験上です)

サイクロン

長所

  • シンプルに使いやすく手札コストがないので使えないということはまずない
  • 剛鬼などの裏を置かないデッキに対しても、半魔道帯域や装備魔法に対して打つ事ができ、妨害としてカウントできる
  • エリアゼロと合わせて(一応)初動になることができる
  • 主に採用されてるのがツインツイスターであるため、ツイツイケアでの1伏せなどに刺さる

短所

  • パワーが高くない為対応できない事はある(主にオルターガイストに対して弱いと考えていました)

色々書きましたが、こんなもんだと思ってます。単純に長所短所の数を比べると、サイクロンの方が優れています。ですが、オルターガイストに対しての勝率に影響すると考えていたことからツインツイスターを採用していた時期がありました。ですが今は考えが変わりました、何故そう思ったのか理由が2つ(3つ)あるので書こうと思います。

オルターガイストに対して

・オルターのメイン里採用

最近になり、オルターガイストのメインからの里採用が目立つように思えます。一本目での回答はほぼ無に等しく、里が貼られたらツイツイもサイクロンも使えないです。ならどのデッキに対しても使いやすいサイクロンでも良いのでは、と思いました。

・そもそもオルタの割りたいカードとは?

ツイツイサイクで破壊したいカードについてです、今までは単純に破壊できるカードが1枚多いという理由からツイツイを選択していました。ですが、冷静に考えてみると主に破壊したいカードはオルターガイストプロトコル、魔法族の里の2枚ではないか、と思いました。里に関しては唯一魔法がチェーンできるタイミングとして里自体の発動に対して魔法を発動できます、ツイツイが伏せていても打つしかないですよね?ということはサイクでも変わらず、手札コストがなくなる分良いのではないかと考えが変わりました。もちろんこの2枚の他にも、神などの破壊したいカードはありますが、僕は裏のままの罠に対してツイツイを当てたくないと思ってしまいます。そのため、ツイツイを持っているにも関わらず、打たずに閃刀姫体に対して神を打たれ負けたということも何度もありました。そのような経験からサイクでもいいんじゃないか?と思うようになってしまいました。また、そもそも閃刀姫だけでなくオルタもツイツイをケアして1伏せというプレイを何度かされました、その時もサイクが刺さり強く思いました。長々と書きましたが、僕がサイクロンを選択した理由の1つがこれです。これだけでは今までツイツイを採用していたこともあり、なかなか決断をすることはできませんでした。ではもう一つの理由を書きます。

・ツイツイが主流である

何が言いたいかというと主に閃刀姫ミラーです。ツイツイが流行しているせいか、csなどで閃刀姫ミラーをするとこれでもかというほど2伏せ以上がされません、強いプレイヤーの方との対戦ではほとんど1伏せで返されました。また、ミラーでよくある場面として先行1伏せで返され、返しの自分ターンでその1伏せを剥がす事ができずにターンを渡さなければいけない際、僕はツイツイにびびって相乗り1伏せなどをよくしてしまいます、その時毎回思うのが1伏せがサイクロンだったら負けだということです、このような経験からミラーでサイクロンが強いのでは?と思い、サイクロン採用の理由の1つとなりました。

・手札誘発の選択

閃刀姫の主な妨害手段の1つと言っても過言ではない手札誘発についてです、まず初めに「展開系を重く見ている」という割には、メインデッキの手札誘発は少なくないか。と思うかもしれませんが、僕もそう思います。ですが、手札誘発を優先するあまり副葬などのデッキを回すカードやマルチロールなどの初動につながるカードを減らすと、メインテーマに掲げていた初動の安定性が損なわれてしまい、結果全体的な勝率を見ると勝率は下がるのではと思いました。なので後のサイドデッキでも書きますが、メインデッキには最低限の手札誘発を採用し、メイン1本目を落としても、2本目3本目で展開系に逆スト出来る誘発、サイドデッキの選択をしました。では、メインサイドの手札誘発の種類と枚数の理由を書こうと思います。

メインデッキ

・増殖するg 3枚

・エフェクトヴェーラー 3枚

・無限抱擁 3枚

・灰流うらら 2枚

・屋敷わらし 1枚   の計12枚です。

サイドデッキ

屋敷わらし 2枚

幽鬼うさぎ 1枚

スカルマイスター 1枚  の計4枚

インサイド合わせ合計16枚の手札誘発を採用しました。理想は幽鬼うさぎとスカルマイスターの2枚目を加えて採用した合計18枚の採用で、同じ展開系を見てる異次元グランド、カイザーコロシアムと枠を争いましたが、先行での安定した勝率は欲しいと考え、グランドコロシアムを優先しました。僕の中でメインの誘発に関しては、エフェクトヴェーラー3枚目と屋敷わらし以外の10枚は変わらないな、と思っていて残りの2枠をヴェーラー3枚目・屋敷わらし・幽鬼うさぎの3枚で悩みました。先に11枚目としてヴェーラー3枚目の採用を決めました、理由としましてはオルターガイストなどの展開系以外に対しても比較的強い、結局展開を止めてくれる誘発はヴェーラーと抱擁の無効系という僕のイメージからです。帯域などの大きな裏目はありますが、帯域があったら他の誘発があっても大抵無理だろう、と割り切りました。また、ツイツイではなくサイクロンを採用している事に加え、サイドを見ればわかるのですが魔術師に対してのサイドカードがほとんどないので、多少メインで強く見たいと思いヴェーラー3枚目を採用しました。

12枚目は迷いましたが、屋敷わらしを選択しました。理由としては幽鬼うさぎは単体で相手の展開を止めた事がない、恐竜サンドラやオルタなど他の手札誘発と比べても効果が薄いと感じるデッキが数多くいる、という主に2点からです。オルタに対してわらしとうさぎは大差ないと思っていますが、展開系に関して見ればわらしの方が上だと思っているのでわらしを選択しました。適当ですすみません。

次はサイドの誘発についてです。こちらは簡単に書きますが、展開に対して被る可能性を考慮しても強いと思っている誘発のわらしはサイド含めて3入れると決めていたので2枚採用しました、それに加えメインから外れた幽鬼うさぎ、僕の中ではカサ増しのスカルマイスターの計4枚です。レシピを見ると(僕はメインですが)エフェクトヴェーラーの3枚目がスカルマイスター2枚目のレシピを数多く見ます。僕もそちらの方が良いのかなと今も思っています、ですがこちらも幽鬼うさぎと同じく展開が止まった試しがないので抑えて1枚にしました。

エクストラデッキの15枚目

エクストラ15枚目ですが、だいたいクララルーシカかトポロジックボマーの2択になるのかなと思うのですが、僕は展開系を意識してトポロを採用しています。やはりニンギルスでトロイメアを崩してからのトポロで一掃の流れはなかなか強く、またリンクの素材が2体で作れる汎用リンク4としてもかなり便利と感じます。ですがルーシカがあれば、ワンチャンあったなと思う試合もあり、特に里がメインから入っている現在のオルタとの対面では、一応メインでの回答は用意しておきたい気持ちもあるので今も迷ってます。誘発のとこでも触れましたが、魔術師に対するメタが少ないので、魔術師相手にもトポロで制圧して勝利した試合もありそのような面では良かったです。また、前期よりアンカー1枚分1セットで作れる妨害数が減ったため、妨害のあて所の見極めが重要だと思いました。ですが僕は見極めなどが苦手なので、アンカーに加えシャークビットを妨害としてカウントできるのはかなり心強かったです。色々書きましたが、やはり2つを比べるとトポロの方がなくて負けになる事が多いと考えました。

・サイドデッキの選択

もしここまで読んでくれた方がいたら、構築なんて忘れてると思うのでもう一度貼ります😣

f:id:rai_10:20181115084237j:imagef:id:rai_10:20181114232607j:image

それぞれの採用理由書いていきます

・わらしうさぎスカマイ

先程書いたので省略

・パンクラトプス

個人的にオルタ相手一番信用してます、やっぱしこいつは強すぎると思うんですよね。けどパンクラの3枚目とタイフーンの3枚目は悩みました。メタビやトリックスターなどに対しても雑に強いのも◎ですね^^

今流行りのファンタズメイを潰せる打点もかなり◎

・相乗り

もちろんミラーです本当はもっと入れたいです。ミラーのプレイに自信があるわけではないですが、1枚で頑張ります。

・ワールドダイナレスリン

前半部分でも触れましたが、ある方のレシピを見て天才だと思いました。最強のパンクラが実質5枚体制になってしまいます。実際素引きしてもマルチとかで墓地いくんで、これ自体もパンクラです、つまりパンクラ6枚体制です。ちなみにパンクラは自身の効果でssがターン1なので、副葬とパンクラが被っても大丈夫です。本当天才だと思いました。この1枚だけでかなりデッキの対応力が上がったなと感じています。闇雲に対応力が上がったと言われても、、、という疑問が出た方もいるかと思うので、具体的な例を1つだけあげさせて頂きます。僕は恐竜サンドラが使う御前試合が嫌いです。なので御前試合の回答になり、御前試合がなくてもゴアトルスを一時的に対処するなどの役割が持てる、パンクラをサイドチェンジで投入したいと考えます。ですが、オルタ相手程圧倒的な効力がないパンクラを2枚同時に引いてしまったが故に、試合の流れが相手に向いてしまうのは嫌でサイドチェンジで毎回悩んでいました。そこでレスリングが光ります!!実質パンクラを3枚投入するのと変わらずに、被る可能性はほぼないパンクラというギミックが搭載できます。このようにパンクラは入れたいけど被るのは嫌だなというマッチングにおいてかなり器用な立ち回りをしてくれます。おまけを少し書きます。フィールドに貼るとパンクラの打点が2800になってゴアトルスと超雷龍⚡️🐉を上から叩けます。また、隠された(1)の効果がETEDで強いかもしれないです笑

・タイフーン

こちらも3枚入れたいところですが、、、枠の都合上2枚です。魔術師への誘発として一応機能するので、魔術に当たった際は多少気持ちに余裕ができます。ほぼないですが、これがエリアゼロを割ってレイを誕生させてくれたのでこのカード好きです。

・異次元グランド

展開系を重く見てるので3枚入れました。

カイコロと迷いましたが、やっぱしツイツイで負けなのは嫌なのでこっちにしました。剛鬼は閃刀にリブート入れないだろうという、勝手な固定概念があるのでグランドですが、リブート入れられるならカイコロにしようと思います。入れてくるのか有識者の方教えて欲しいです。

・カイザーコロシアム

グランドの4枚目(のような感覚)として採用してます。グランドと違い1ターンだけではない。グランドでは見れない魔術師などにも幅広く対応できるのは魅力的だと思いましたが、やはりツイツイで負けなのは嫌なのでグランドを優先しました。

一回打たれたことある風魔の矢に怯えなくていいのは個人的にGOODです👍

ハンド弱すぎて誘発4枚とカイコロ引いたけど、誘発セットカイコロで勝てた時は感動したので枠あればこいつも3入れたいです😩

最後に

やっと終わりました、なかなか良い暇つぶしになりました。ブログとしての質は他の方と比べ物にならないほど低いものだと思いますが、ブログを書く経験ができてよかったです。

もしここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。

最後に批判もバシバシ待っていますたくさん文句言いに来てください!お願いします!

てことでそろそろ終わりたいと思います👨🏻‍💻👨🏻‍💻ではでは👣👣